2008年07月17日

DOG FAN8月号に・・

NINOが、DOG FAN8月号の愛犬グッズ特集の中の1ページに
載りました〜〜

現在本屋さんで販売されている号の59ページに載っています。

こんな感じです・・・
080715-1.jpg


最初は、3品くらいを載せていただく予定だったのですが
参考商品としていろいろ送ったところ、ほとんど載せてくださいました。
編集部の方、ありがとうございますかわいい

と、掲載していただいたにもかかわらず、お休み中ってどういうことなんだ!?という感じですが
本当にすみませんたらーっ(汗)

アビーとメモリアルボックス。
080715-2.jpg

ラッテとスタンプ。
080715-3.jpg

ヴィータとペット名刺。
080715-4.jpg


あと、ついでにこんなカーステッカー案はどうかなと
作ってみたものを載せます。

カッコイイ画風に憧れるので
前に作ったペンタッチよりは、ちょっとリアルっぽくしてみたつもりです。
ヴィータ線画.jpg

白地のステッカーで作ると、こんな感じかな?
ヴィータ線画_白.jpg

ご参考まで・・・わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ミドリ at 15:12| Comment(0) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

新しい家族を迎えました。

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。

アビーのことがあって、クリスマスも正月も
どうでもよくなってしまったアビラテ家だったのですが・・

焦ってはいなかったのですが、
早々に、この子は・・という子に出会い、
寂しいでしょうとお気遣いいただいて
年末に新しい家族を迎え、賑やかに新年を迎えることになりました。

名前はVita(ヴィータ)。
イタリア語で生命という意味です。
アビーのことで感じた命の尊さとか・・
ヴィータ自身のいきいきとした生命の躍動感とか・・
大事な、大事な生命。
そんなことを考えてそう名付けました。
本当は女の子の名前らしいけど、男の子です。

性格は、明るくて素直で遊び好きで甘えんぼ。
本当にいい子です(^^)
びびりんぼなところもありますが、順応性も高いようです。
家でも、もうひっくり返って寝ています。
天真爛漫なヴィータに、私も家族も自然と笑顔になり、
早くも、うちのムードメーカーとなりつつあります。
この子は、誰からも愛される子になると思います。

ただ、前飼っていた黒ラブちゃんが亡くなったときとは
私の気持ちの在り方がだいぶ違っていて・・
アビーは、いろんな意味で、私が守らなくては!という思いが強く、
自分の子供のような、分身のような、特別な存在だったからか
ぽっかり開いた穴の、どうしても埋まらない部分は大きいようです。

ヴィータがどことなくアビーと似ていたり、
仕草を見るにつけ、時折アビーを思い出したりしています。
それは、穏やかな気持ちであったり、切ない気持ちであったりと
いろいろですが・・
改めて・・みんな、かけがえのない子なんだなあと思いました。

ある方から、
アビーは透明犬になっただけで、私や家族のそばにいてくれてると思う、
というお言葉をいただき、妙に納得してしまったし
そうであってほしいと思いました。
そして、ラッテとヴィータと共に成長して欲しいなと・・
そう思ったりしています。

長くなりましたが、
これから、看板犬にヴィータが加わります。
ヴィータとラッテ、そしてNINOを今年も宜しくお願いします。


ヴィータです。
DSCF1118.jpg

くつろぎ中です(^^)
080103-2.jpg

実家のラッテともだいぶ仲良くなりました!
080103-9.jpg
ニックネーム ミドリ at 10:59| Comment(2) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

アビーのこと

私の愛犬のアビーは・・・

18日の手術の朝、いつもと変わらず元気で、
病院に向かう車の中でも、何の恐怖心も無い顔をしていたのに・・・
手術を始めてすぐに心停止してしまい、
あの小さな身体を開胸し、心臓マッサージと電気ショックで
何度も蘇生を試みて、心臓が40分も止まっていたのに
なんとか一度は戻ってきてくれ、意識は無いけれど安定はしたものの、
先生に促されて一旦家に帰り、もう一度様子を見に行ったときに
ちょうど、容態がまた悪くなり、
彼氏と姉と私が見守る中、何度も呼びかけましたが
そのまま亡くなってしまいました。。
多分、みんなを待っていたんだと思います。
姉もよく面倒を見てくれたし、子犬のころからずっと一緒でしたし
半年前から一緒に住み始めた彼氏にもすぐになついて、
アビーは彼氏が大好きでしたから。

手術の朝までは本当に元気で跳ね回っていたのに
突然の死、まだ4歳の早すぎる死でした。
新しいおうちにも、やっと慣れたころだったのに。
この前、新しい洋服を買って、これから沢山それを着てお散歩しようと思っていたところだったのに。
先週、沢山のフードを注文して届いたばかりだったのに。

心臓の手術ということで、私は多少の覚悟はして臨みましたが、
本当にまさかという感じです。
見た目と仕草は元気そのものでしたが、
心臓疾患に長けた先生でもびっくりするくらい
アビーの心臓は石のように固くなっていて、
弁を広げるためのバルーンカテーテルを入れる前の
細いガイドカテーテルの先端が心筋に当たっただけで
心停止してしまったそうです。
見た目や仕草では病気のことをほとんど感じさせなかったけど、
心臓は限界だったようです。
いつ突然死してもおかしくないくらいに。
こんなことは先生にとっても初めてで、術中に亡くなった子も初めてで
とても戸惑っておられ、何度も謝っておられました。
超音波検査や、他の検査ではわからなかったことでした。
1000頭に1頭といわれる病気、
さらに、先生の行った30数件の手術の中で、
アビーだけがそんなことになってしまったのでした。

本当に、そんな状態の心臓でよくここまで元気で
頑張ってくれたと思います。
手術しようとしたことは後悔していませんが、
悔やんでもどうしようもないと頭ではわかっていることも、
後から後から後悔ばかりです。
手術の朝、散歩に行くのだろうと車に飛び乗ったアビーを病院に連れていったこと、
病院に預ける前、先生が体調不良で手術直前に出勤すると言われ、
手術をするかどうかはっきり決まらず、そのことで頭がいっぱいになってしまい、
意識があるアビーに、面と向かって頑張れと言ってやれなかったこと、
火葬場に入るアビーは、まだ皮膚も弾力が残っていて、
眠っているようだったのに、本当に燃やしてしまって良かったのか、申し訳ない事をしてしまったんではないかということ、
寂しがりのアビーなので、なるべく一人にしないように
出かけるときは実家に預けたり、
留守番はあまりさせないようにしていたけど、たまに留守番させたときに
私たちが帰ってくるまで、温かい場所にも入らず、
寝るに寝られずの不安な気持ちにさせてしまったこと、
私がいないとすごくおとなしくなってしまうような
アビーなのに、一人で逝かせてよかったのかということ、
いろんなことがグルグルしています。

3日前のことなのに、もう1、2ヶ月前のことのように感じます。
手間のかかる子だったけど、本当に本当にかわいい子でした。
情けない私をすごく慕ってくれたこと、感謝してもしきれません。
何を見ても辛いし、何も手につかなくて。
アビーのいない朝を迎えて、そういう毎日を実感していくことが本当に怖い。
アビーとの思い出が詰まった新しい部屋に、まだ、一人でいることが
出来ません。
毛がすごく短いアビーだったけど、よく見るとそこかしこに毛や匂いが残っていて。
そういう、アビーがここにいた痕跡がだんだん消えていくことがいたたまれない。
アビーの匂いや、体温や、感触を忘れてしまうことが怖い。
思わず、アビーの毛を袋に集めてしまいました。

昨日、小さな壷に入って、お骨になって帰ってきたアビーを見て
少しだけ気持ちが一段落付き、こうやって報告することだけ出来ました。
でも、そうやってアビーのことを落ち着いて考えられるようになること自体も悲しい。
だけど、アビーの前に暮らしていた犬が亡くなったときに
その子のいない日常に耐えられず、亡くなって1週間でアビーを迎え、
寂しさをアビーが紛らわしてくれたように、
早めに新しい家族を・・と思っています。
ラッテは実家で必要とされているので、完全に連れてくることは出来ないから。
薄情と言われればそうなのかもしれないけど
情けないかな、私には、やっぱり犬のいない生活って考えられないんですよね。
ラッテがいても、埋められない寂しさがあるし
もちろん、それは新しい子でも埋められないのだけど
アビーと暮らした日々が本当に楽しかったから
また犬を・・と思ってしまうんですよね。
アビーの代わりなんていないことは頭では分かりすぎるほど分かってるんですけどね。
新しい子のことをもう考える自分にも罪悪感と嫌気がさしますが
それが私なんですよね。。

でも、アビーのことは絶対に忘れられないのは確かです。
アビーとふたりで何度も病院に通って一緒に頑張ってきましたし、
いろいろ本当に悩まされたし。
それに、あんなにかわいくて優しくて、賢くて、でも問題児で、手間のかかる子は
きっと後にも先にもアビーだけでしょうから。
自信の無い私に、ペットを愛する人のために少しでもお役に立てる、
NINOを始めるきっかけをくれ、私が生きていく意味のひとつを
教えてくれたのもアビーでした。
朝起きたときに寝ぼけた顔をしていたり、お茶を飲ませたら
アツッ!という仕草をしたり、こちらの思いどおりには動かなかったり、また、黒目がちな瞳も、表情豊かなところも、とても人間味のある子でした。
普段は、死後の世界とか信じない私だけど
生まれ変わったら、また私のもとへ来てねと心からお願いして見送りました。
今度生まれ変わるときは、病気のない身体で生まれてきてほしい。
もっともっと一緒に居たかった。
本当に、本当に、大好きでした。
辛いです。

NINOの制作作業も、もう少し気持ちが落ち着いてから
再開したいと思いますので、申し訳ありませんが
宜しくお願いします。
ニックネーム ミドリ at 10:18| Comment(2) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

"NINO news*" メルマガ発行のお知らせ

182860586_135.jpg

暑い中、みなさんいかがお過ごしですか〜〜??

私はバテ気味、
アビラテは相変わらずクーラーなしでもタオルケットに全身くるまって
寝ています。暑!!!

ところで、最近思いついたのですが、
再開はまだかまだかと何度も見に来てくださる方、
二度目以降の注文をされる方に
公平性を期したいと思い、
再開時期や、新製品情報(あるかわかりませんが(^^;))を
事前にお知らせするメルマガを、そのつど発行する予定でいますわーい(嬉しい顔)

もしよろしければご登録下さい。
こちらにメールアドレスが知れることはありませんので
お気軽にどうぞ・・・☆

ぴかぴか(新しい)登録方法ぴかぴか(新しい)

NINOトップページのフォームからご登録いただくか、

sub-161773@mc.melma.com
このアドレス宛に、空メールを送信して下さい。
ニックネーム ミドリ at 13:21| Comment(0) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン

dogmarkselectedj.gif

ジャジャーンexclamation×2
NINOが、6/22の”クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン”に選ばれましたぴかぴか(新しい)

ここから飛んできてくださった方がいましたら
お休み中ですみません。
体調は、今は戻ってますexclamation
お待たせしている方の分に集中して、メドがついたら受付を再開する予定でいます。
それまで、ちょっとお待ち下さい猫(足)

この「クールドッグサイト・・・」はその月が終わると、
月間ベストサイトが、投票によって1つ選ばれることになっています。
月間ベストサイト受賞記念ピンズが是非とも欲しいので(笑)、
もしよかったら、7月に入ってから、NINOへ清き一票をなにとぞ宜しくお願いします・・・かわいい

ニックネーム ミドリ at 22:31| Comment(0) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

HPが見れないお客様へ・・・

時々、NINO HPがうまく表示できないというご意見をいただきます。

おそらく、HPで使用しているインラインフレームという形式が
WINDOWSと一部のMAC以外に対応していない為だと思います。
NET SCAPEだと見れない・・・かもしれません。
NINO HPを制作した当初は、見れない可能性があるということを
知らなかったので・・・すみませんm(_ _)m

改善はしたいとは思うものの、またイチから構築するとなると
WEBサイト構築にそう詳しくないので、
ちょっと今は辛いかな、、、

そんなわけで。
下記のページをご覧いただくと、
通常、表示される上のナビゲーションバーは、
表示されませんが、各ページの本文部分は
通常どおり見れると思いますので、ご迷惑おかけしますが
こちらをご覧になっていただければと思います。

★プロフィール
http://www.mc.ccnw.ne.jp/midroom/nino/i_profile.html
★ご注文の流れ
http://www.mc.ccnw.ne.jp/midroom/nino/i_info.html
★商品一覧
http://www.mc.ccnw.ne.jp/midroom/nino/i_goods.html
★注文フォーム
http://www.mc.ccnw.ne.jp/midroom/nino/i_form.html
★過去の制作例
http://www.mc.ccnw.ne.jp/midroom/nino/i_dogs.html
★制作日記
http://ninonikki.a-thera.jp/
★掲示板
http://www.honeyjam.jp/sr3_bbss/sr3_bbss.cgi?cat=5219nino
★リンク
http://www.mc.ccnw.ne.jp/midroom/nino/i_link.html

もし、上記URLでも見れない場合は、
こちらのブログ形式の方をご覧下さい。
http://nino.a-thera.jp/

宜しくお願いしますexclamation
ニックネーム ミドリ at 19:15| Comment(0) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ちょっとお休みします。

新規ご注文の受付を少しお休みします。

外での仕事をし始めてから今まで、そちらに慣れることに
気持ちが集中していましたので、
NINOのほうがだいぶ遅れてしまいました。
だいぶお待たせしているお客様がいらっしゃるため、
昨日(3/25)までにご注文いただいたお客様の分を
集中して制作したいと思います。

お休みは1週間程度を予定しています。

お待たせしているお客様、大変申し訳ありません。
もう少しお待ち下さい。
ニックネーム ミドリ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

制作の舞台裏

今日は、NINOがどうやってイラストを作っているか
舞台裏をちょこっと紹介したいと思いますウサギ

NINOは、Adobe Illustratorというソフトを使ってイラストを作っています。
このソフトは、手描きで絵を描く感覚とは異なり、
手描きでは一筆でラクラク描けちゃうものでも、
このソフトではいくつかの点と線をつなぎ、最初の点まで戻って終わる、
という感じに作っていきます。説明が下手ですが・・・
複雑な形のものほど、線をつなぐ点が多くなるわけですが、
多ければいいというわけでもなく、最少の点の数で
うま〜くつなげるようになるには練習が必要です。
だから、絵を描くというよりも、
図形をひとつひとつ地道に描いていって、
最終的に絵としてまとめる、という感じかな。
普通に絵を描くよりも、多分大変ですダッシュ(走り出すさま)

また、そうやって作った部分たちは、何層にもなっているので
絵の重なりを意識して作っていかねばなりません。
下の画像の右のラッテは、首の部分が服にかぶってますが、
服の部分は首の部分よりも手前の層にあるので、
色つけをすれば、かぶってる首の部分は見えません。
一見楽そうに思えるこの特徴ですが、
そのおかげで、瞳をひとつ描くにしても
目のフチ、白目の部分、黒目の薄い色の部分、濃い色の部分、
そして白い星の部分、と5つの層を積み重ねていくという
手順が必要になっちゃうわけですバッド(下向き矢印)

でも、このイラストレーターのいいところもたくさんありますよわーい(嬉しい顔)

というわけで、まずは線画を作っていきます。
線画はこんなふうになっています!
sam1.jpg

そして、だんだん色をつけていきます。
ここでは片耳に色をつけましたexclamation
sam3.jpg

sam2.jpg

こんなふうに、地道〜〜な作業をたくさん積み重ねて
イラストが出来上がっていきますぴかぴか(新しい)
やっぱり、かなり手間がかかるし、大変なので
NINOと同じように、同じくらいのお値段でイラストを作るお店は
今後も現れないかと思います・・・魚
働いた分だけの採算が取れませんので・・・たらーっ(汗)(NINOも全然取れてませんが・・・)

舞台裏、どうでしたでしょうか〜ヤギ
頑張ってるなー、と思っていただけると幸いですぴかぴか(新しい)
ニックネーム ミドリ at 18:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

今年も宜しくお願いします!

nenga.jpg

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

旧年中は、たくさんの方にご注文いただきまして
ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします鏡餅

今年もまた、いろんなワンちゃんや猫ちゃんなどの
かわいいと思っていただけるグッズを作っていきたいと思いますexclamation
新商品も出せたらいいなと思ってますウサギ
至らないところは多々ありますが、頑張りますので
宜しくおねがいしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ニックネーム ミドリ at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

HPのプチリニューアル!

03_sozai_l2.jpg

ジャジャーーンぴかぴか(新しい)
NINOのHPの、プチリニューアルを行いましたわーい(嬉しい顔)
最近肌寒くなってきてから、NINOのHPを見ると
なんだか寒々しく感じるように・・・たらーっ(汗)
というわけで、秋冬バージョンにしてみました。
どうでしょうか?
一日で作ったので、ヘンなところあったら教えてください。

ところで、この前、今までどれくらいの犬猫をイラストにしたんだろう?と思って、
数えてみました。
で、結果はなんと・・・
アビラテを入れないで、のべ163頭分でしたexclamation×2
入れると、175くらいになるかな??
たくさん描いたなあ〜〜目
ニックネーム ミドリ at 02:02| Comment(2) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

NINOが紹介されました^^

050825-1.jpg
イタグレニッキとダブりますが、NINOが今日発売の愛犬チャンプ10月号に載りましたわーい(嬉しい顔)
「オーダメードの世界」という特集記事の42ページに載ってます。
よかったら本屋さんで見てみてくださ〜いかわいい
ニックネーム ミドリ at 15:09| Comment(3) | ミドリのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする